初心者向け・ロードバイクのコンポの選び方 【「コンポは105以上にしなさい」の真相】

スポンサーリンク

f:id:rodebikejoshi:20180716051738p:plain

はじめに

ロードバイクを始めたくても、まずどんな種類を買えばいいのかわかりませんよね....

しかも、フレームの種類、コンポの種類、たくさん迷うことがあると思います。

今回は、初心者のコンポの選び方について紹介したいと思います^^


「ロードバイクを買おうと思ってるけど、どんな物を選んだらいいんだろう」


「コンポについて調べてるけどよくわからない....」


「ネットでよく105以上にしなさいって書いてあるけどどういうこと?」


そんな悩みに答えていきたいと思います。

また、コンポについて調べていると、よく「105以上にしなさい」って書いてありますよね!

私も、105以上にしなさいに賛成です。

では、105とは何なのかどんな立ち位置にいるブランドなのか本当に105以上にすべきなのか、説明したいと思います。

105とは

シマノのコンポは6種類あります。

上位から

デュラエース、アルテグラ、105、ティアグラ、ソラ、クラリス

これらの違いとは何でしょうか。

ギア数の違い

f:id:rodebikejoshi:20180716040903p:plain

この表から分かる通り、11速のものとそれ以外があります。

また、ギアの枚数は同じもののみ互換性があります。

互換性がないものをつけると?

ギアの枚数を増やすと、増える分チェーンが収まる幅が違ってくるので、それぞれのチェーンを使わなければなりません。

ギア数が多いほどチェーンは細くなります。

もし9速に10速用のチェーンをつけると摩擦が起こったり、変速がスムーズにいかなかったりするんです。


もし、あなたが

「最初はティアグラの10速を買って、そのうち105に徐々に変えていこうかな〜」

と思ったとします。

しかし、ティアグラは10速、105は11速なのでコンポを全て変えるしかないんです。

ずっと10速を使っていてもいいかもしれませんが、アップグレードができないのです。

11速の中で一番安い105を使っていれば、11速同士では互換性があるので「STIレバーだけデュラエースにしよう!」が、できるわけです。

11速の105を使っておけば、ちょっとずつアップグレードができるのです。

値段の違い

1. デュラエース
SHIMANO(シマノ) DURA-ACE デュラエース R9100シリーズ 初回導入キット_53-39T 33617

https://amzn.to/2JpLmNc

基本的なスタンダードキットですが、こちらで25万ほどです。

2. アルテグラ
シマノ(SHIMANO) アルテグラ ULTEGRA 6800 コンポセット

Amazon CAPTCHA

アルテグラは9万〜10万円台が多いです。

3. 105
SHIMANO 105 5800 ロード バイク グループセット

https://amzn.to/2uBzIcL

105はおよそ6万円台。
こちらの商品は61,998円

4. ティアグラ
Tiagra 4700シリーズ グループセット
store.shopping.yahoo.co.jp

10速のティアグラは55,721円です。

10速のティアグラから11速の最上位デュラエースまでの値段をまとめて見ました。

デュラエースとアルテグラの差は15万円ほど、アルテグラと105の差は4万円ほどです。

ですが、ティアグラと105は5000円から1万円ほどの差なんです。

初心者が105を選ぶべき理由

f:id:rodebikejoshi:20180716051948j:plain

その1 値段の差が5000円しかない

10速のティアグラと11速の105では、5000円の差しかありませんでした。

5000円で11速が付けられるであれば、105が付いているロードバイクを選んだ方がお得

これが初心者が105を選ぶべき理由その1です。

その2 絶対に上位モデルが欲しくなる

「ギアの枚数は速さに関係があるのか」について、こちらの記事で書きました。
www.roadbikejoshi.com

ギア数の違いは、速さには直接的な影響はありません。

しかし、走り出すに連れて間のギアが欲しくなる可能性が絶対に出てきます。

その3 やっぱり高いだけある

先ほど5000円しか変わらないと言いましたが、5000円の割にはギアを変える時の感覚に、かなりの差があると思います。

高ければ高いほど、ギアはスッと変わってくれますし、安ければ安いほどガチャっと変わってくれます。(笑)

その4 憧れ

ローディーはやっぱり、「格好が命」なんです。

レースに出るわけでもなければ、初めから求める機能性もそこまでない初心者は、ティアグラのコンポを装着しているより105を付けていた方が、「おっ、こいつ105付けてるやん」ってなるんです。

ローディーってそういうもんなんです。

まとめ

このページを見ていただいている方は、初めてのロードバイクのコンポを何にするか、またはコンポ付け替えたいけど105以上にした方がいいのか、と悩んでいる方だと思います。

絶対、いいのが欲しくなるのは事実なんです。(笑)

「105以上にしなさい」お兄さんがたくさんいるので言うことを聞いておきましょう。

以上、 コンポについてでした^^