初心者はSPDとSPD-SLどっちがいい?【ロードバイク初心者のビンディングペダルの選び方】

スポンサーリンク

f:id:rodebikejoshi:20180720021922p:plain

はじめに

ロードバイクに乗っている方は、ペダルについてもお悩みのことと思います。

特にはじめから必要な部品なので、購入前から悩んでおいた方が良いかもしれません。


「ロードバイク買おうと思ってるけど、ペダルにはどんな種類があるの?」


「はじめからSPD-SLにするって気合いが入り過ぎかな?」


「どうやって選んだら良いんだろう?」


以前ツイッターにて、どんなペダルを使っているのかアンケートを取ったことがあります。

それらを踏まえ、ペダルの種類と、それぞれに合ったビンディングペダルの選び方を記事にしたいと思います^^

ビンディングペダルの種類

ビンディングペダルのメーカーにはシマノルックタイムスピードプレイといったものがありますが、ほぼシェアを独占しているシマノのビンディングペダルを紹介したいと思います。

SPDSPD-SLといった、2種類のペダルがあります。

SPDの特徴

・クリートが小さい
・初心者が慣れるために導入する

メリット

・ビンディングシューズが他のものと比べ普通の靴に近い
・他と比べて歩きやすい(実際に普通に歩けるわけではないが)
・お手軽
・付け外しが軽い
・マルチクリートがある


マルチクリートとは?

どの方向に引っ張っても外れるクリートのこと。

ただ坂道や高回転では、外れてしまう可能性があるのでオススメしません。

デメリット

・ビンディングシューズが重い
・付け外しが軽いため負荷のかかるところでは外れるかもしれなく、危ない
・かっこいいデザインが少ない

調べていると、歩きやすいというワードがかなり出てきますよね。

しかし、普通の靴のように歩けるかというと、全然歩けません。

それだけは騙されないでいただきたいです。

クリートの部分が出っ張っていることには変わりないため、カクッとした歩き方になり金属音はすることを覚えておいてください。

また、ビンディングシューズによってはかなり重いのは事実です。

およそ400gほどある為ずっしり感じると思います。

SPD-SLの特徴

・クリートが大きい

メリット

・ビンディングシューズが軽い
・しっかりと固定されるので取れる心配がない
・乗りごごちがいい
・軽い
・軽い

デメリット

・歩きにくい

2つの固定調節の強さについて

f:id:rodebikejoshi:20180720140733p:plain

SPDもSPD-SLも、同じ強さに調節できます。

(灰色の部分はもう少し広いです)

ですが、もっとも強く固定できるのはSLもっとも弱く固定できるのはSPDなんです。

そのため、初心者向きとは言われています。

また、一般的にどのペダルが使われているか見てみましょう。

アンケートの結果

ツイッターにて、どちらを付けている方が多いのか、アンケートを取ってみました。

結果は、41%SPD59%SPD-SLとなりました。

SPD-SLの方が付けている方が多いですが、そこまで差は出ていないですね!

ですが、SPDを付けている方が多いことに少し驚きました。

個人的には、私と父はSPD-SLにすべきだと思っています。

その理由を説明していきます。

関連記事 : ロードバイク同士の挨拶はマナー?理由は?【ヘルメットが合図?】 - ロードバイク女子.com

関連記事 : レーパンの下にパンツを履くのか論争【ロードバイク】 - ロードバイク女子.com

SPD-SLを選ぶべきである理由

f:id:rodebikejoshi:20180720022002j:plain

個人的には、最初から絶対にSPD-SLにすべきだと思っています。

もともと、SPDはマウンテンバイク用のビンディングペダルだったんですよね。

山を登るときは平坦が続くわけではないので危ないですし、泥が入り込まないように、軽めの固定で作られていました。

しかし、泥道を走らないロードバイクは、軽めの固定にする必要がありませんよね。

そのために、強い固定で作られたペダルがSPD-SLペダルです。

1. SPD-SLは怖くないから

実際に、

「SPD-SLにしたら簡単に外せないから怖くない?」

「止まるときに外れなかったら怖い!」

という意見はよく聞きます。

でも、そんなに怖いもんじゃないんです。

ビンディングペダルの怖いところって、シューズとペダルを固定したまま停止していることなんですよね。

付けたまま停止してることが怖いのはSPDもSPD-SLも同じです。

それなら、最初からSPD-SLにしておいた方が良いと思っています。

ビンディングペダルは「慣れ」の問題なんです。

2. 絶対にSPD-SLに移行するから

やはりロードバイクに乗っていると欲が出てくることはみなさんあると思います。

SPDは重いですし、また坂道や高回転などでペダルに負荷をかける場合、ペダルとシューズが外れてしまうことがあるのでSPD-SLに変える方は多いです。

変えた方は「はじめからSLにしておけば良かった」という方がほとんどなんです。

みんなが使っているから...とSPDを最初に買ってしまう罠にかかった、ということです。

3. かっこいいから

やっぱり、ローディーの世界、かっこいいもの高いものを持っている方は一目置かれる存在になると思います。

結構、みんな見ていないようで見ていますからね。

「あの人、ロード気合い入ってるのにSPDペダルやん」

「女の子がSPD-SLつけてる....かっこい...」

ってなるわけです。(ロードバイク女子調べ)

4. SPD-DLのデメリットが少ないから

ただ一つのデメリットは「歩きにくい」こと。

それだけだと思います。

ただ、SPD-SLにしない方がいい人も実際にいます。

SPDにしておいた方がいい人

輪行してどこかにお散歩しに行こうサイクリングをしよう、と思う方はたくさん歩くと思うんです。

乗ってる時間より、歩く時間が多いなら、歩きやすいSPDのほうがいいかもしれません。

観光メインでバイクをおいてどこかへ行くならSPDです。

まとめ

ただ、ロードバイク乗りは盗難が気になってしまって、バイクを置いてどこかに行く人って少ないんですよね。

関連記事 : 【ロードバイク】究極の盗難対策7つ|犯人の行動から対策をしよう - ロードバイク女子.com

飲食店からもロードバイクが見える場所に座りたい!っていう人まで。

ハマればハマるほど、ロードバイクに乗るために出かけるんです。

ということから、個人的にSPD-SLを推薦します!

以上、ビンディングペダルについてでした^^

関連記事 :
www.roadbikejoshi.com
www.roadbikejoshi.com