私のロードバイクを紹介します【軽量化カスタマイズまとめ】

スポンサーリンク

f:id:rodebikejoshi:20180712143046p:plain

はじめに

いつも見ていただきありがとうございます。

今回は、私のロードバイクを紹介したいと思います^^

ロードバイクに興味を持ったきっかについては、こちらの記事でも書きましたが父の影響です。
www.roadbikejoshi.com

そして、父の持っていたロードバイクをそのまま引き継いでいます。

これから紹介しますが色々カスタマイズをしていて、初心者が一番走りやすいモデルにしているので軽く、かなり走りやすいです。

総重量は7.5キロぐらいに軽量化しています。

フレーム

f:id:rodebikejoshi:20180712144128p:plain
f:id:rodebikejoshi:20180712143518p:plain

メーカー : khodaa bloom(コーダブルーム)
タイプ : FARNA 700-105(エンデュランスモデル)
サイズ : 430mm
素材 : アルミ

重量については、購入当時で8.7kgだったと思います。

メーカーは500mmで8.8kgと記載しているので、少し軽いぐらいです。

khodaabloomを選んだきっかけ

コーダブルームは10年前に誕生した日本のメーカーで、関西ではあまり馴染みがないようです。

父がロードバイクを始めたきっかけは、小学生だった弟がロードバイクに興味を持ったことでした。

小学生でも本格的に乗りやすいロードを探していたところ、khoodaabloomはクロスバイクを改造したものなどでなく、

ロードバイクの小さいサイズを出していたこと、

きちんとしたコンポがついていたこと、

10万円以内だったことが魅力で購入のきっかけになりました。

また、父が弟と一緒に乗るために、同じブランドを購入し、結果的に今は私が乗ることになりました。

ハンドル

f:id:rodebikejoshi:20180712143415j:plain

素材 : カーボン

カーボンに変えることで100gほど軽量化しています。

バーテープもリザードスキンに変えています。

ステム

メーカー : 3T


https://amzn.to/2LdqQ42

サドル

f:id:rodebikejoshi:20180712144409j:plain

素材 : カーボンレール

こちらも100gほど減っています。

シートポスト

素材 : カーボン

アルミからカーボンに変えました。

また、のこぎりで余分な部分を切り、合計100gほどの軽量化です。

ホイール

f:id:rodebikejoshi:20180712144553j:plain

メーカー: ウィグルプライムRP38
種類 : ミドルハイトリム(38mm)
素材 : カーボン

ホイールが一番の軽量化です。

購入時についていたホイール2000gでしたが、1400gのホイールに変え600g軽量化しています。

タイヤ

Vittoria [corsa] ビットリア コルサ

https://amzn.to/2N8mMCQ


タイプ : クリンチャー

コンポ

f:id:rodebikejoshi:20180712144811j:plain
メーカー : 105(5800)

ブレーキ

f:id:rodebikejoshi:20180712145036j:plain
メーカー : アルテグラ(6800)

ペダル

f:id:rodebikejoshi:20180712145203j:plain
メーカー : シマノ600

ペダルは実はSPDなんです。
SLの方が軽いのでまだまだ軽くなりそうです。

クランク

このロードバイクは初めからクランク長が165mmの物がついていました。

khodaabloomは日本のメーカーであり、子供用なども出しているので日本人にあった仕様にしてくれているからでしょうか。

外国のメーカーなどでは、自転車のサイズに関わらず170mmであることが多いですよね。

クランク長を変更することは走りやすさにもかなり関わるとおもいます。

軽量化まとめ

ハンドル、サドル、シートポスト、ホイールの軽量化で900gほどですが、かなり走りやすくなりました。

また、走りやすさに関しては、ギアもカスタマイズをしています。

軽いと走りやすいのか

実際に7キロのロードバイクは軽い部類に入ると思いますが、やはり初心者には軽さは大事です。

ロードバイク界だと、8kg以下だと軽いと言われる部類に入ると思います。

ロードバイク乗りの方は、100gでも200gでも軽量化しようと頑張ってますよね。

本当に街乗り用のロードバイクでいいなら重くてもいいですが、少しでも山を登り、遠出したいのであればちょっとでもいいバイクを買ったほうが、あとあと後悔しないと思うんです。

まとめ

初心者の私の知識では、まだまだ未熟なところがありますが、

以上が私の乗っているロードバイクでした^^