ロードバイクに乗る人をなんと呼べばいいの?【ロードバイク乗りの呼び名論争】

スポンサーリンク

f:id:rodebikejoshi:20180806160443p:plain

はじめに

皆さん、ロードバイク乗りのこと、なんと呼んでいますか?

ローディー、ロードバイカー、ロードバイク乗り、チャリダー、自転車乗り.....

たくさんあると思います。

今回はその呼び名についての記事です。

ツイッターの検索ツールも使いながら、どれくらいの人がどの呼び名を使っているのかを調べてみました。

呼び名 ①ロードバイク乗り

この呼び名は比較的多く呼ばれているものではないでしょうか。

自転車の中でもロードバイクに焦点を当てて、ピンポイントでロードに乗る人のことを指していますよね。

自転車乗りやサイクリストと言われていたものから、変化したのかもしれません。

ツイッターで「ロードバイク乗り」が呟かれた回数はこちら。


f:id:rodebikejoshi:20180806140755p:plain


「ロードバイク乗り」のリーチ数 : 31,359


ちなみに、ツイッター上で多くみられるハッシュタグに「#ロードバイク乗りと繋がりたい」があるので、そちらも調べてみました。


f:id:rodebikejoshi:20180806143442p:plain

「#ロードバイク乗りと繋がりたい」の
リーチ数 : 41,697

こちらのハッシュタグの方が人気のよう。

ロードバイク乗り」と呟かれたツイートの一覧。


f:id:rodebikejoshi:20180806145730p:plain

自身のことを「ロードバイク乗り」と自称する使われ方が多いようです。

また、そこから派生した「ビアンキ乗り」、「トレック乗り」、「ピナレロ乗り」などもあるよう。

呼び名 ②自転車乗り

続いては自転車乗りです。

自転車というとクロスバイクマウンテンバイクも含まれると思いますので、使っている方は多いのでしょうか。

ですが、個人的な印象に関しては自転車に乗っている人という意味合いで自転車乗りではない人が使うイメージもありますね。


f:id:rodebikejoshi:20180806150735p:plain

「自転車乗り」のリーチ数 : 55,092

この結果になりましたが、「自転車乗りに行く」などといった普通のツイートも含まれてしまうためハッシュタグで再検索。


f:id:rodebikejoshi:20180806150702p:plain

「#自転車乗り」の
ハッシュタグのリーチ数 : 12,280

かなり少ない結果になりましたが、このハッシュタグを使っている方は自身を表すために#自転車乗りを使っているようです。

呼び名 ③ローディー

オートバイ乗り自転車乗りをバカにした言い方で派生した言葉がローディーでした。

海外で誕生したようです。

意味合いとしてはオートバイ乗りの方から下に見られた言葉だったのですが、今はロードバイクに乗る方が、自身のことを「ローディー」と名乗るようになりました。

ツイッターで「ローディー」が呟かれた回数はこちら。


f:id:rodebikejoshi:20180806142833p:plain

「ローディー」のリーチ数 : 49,636

呼び名 ④ロードバイカー

この呼び名はあまり好かれていない呼び方かもしれません。

また、最近はあまり見かけない呼び方です。

ですが、以前は「ローディー」が自転車乗りをバカにした言い方でありましたが、今は「ロードバイカー」の方がそれに近いような気がします。


f:id:rodebikejoshi:20180806145124p:plain

「ロードバイカー」のリーチ数 : 25,882

やはり少ないです。

また、「ロードバイカー」というツイートが含まれるツイートは、ロードバイクに乗っている人以外が多いようです。


f:id:rodebikejoshi:20180806145312p:plain

ロードバイカーは危険....など悪口も並んでいますが、外から見たロードバイクに乗る人の呼び名で多いのが「ロードバイカー」というのはイメージ通りのようです。(笑)

呼び名 ⑤チャリダー

チャリダーは個人的にあまり使われていない印象がありましたが、驚く結果となりました。


f:id:rodebikejoshi:20180806150945p:plain

<「チャリダー」のリーチ数 : 118,046

まさかのトップ。10万越え

この言葉はロードバイクに乗る人が使うことは滅多にないようです。


f:id:rodebikejoshi:20180806151052p:plain

ツイートを見てみると、特に全く自転車と関連のない人から、自転車乗りが近くにいる人までが使用しているようです。

「外国人チャリダー」

「日本一周チャリダー」

「学生チャリダー」

など、自転車乗りと同じような使われ方ではありますが、英字横並び文字ということもありカッコよさ語呂の使いやすさが影響したのかもしれません。

ただ、人より多く自転車に乗ってるイメージのある人や、道ゆく自転車に乗っている人も「チャリダー」には入っていると思います。

また、これはNHKの「チャリダー」という番組とはあまり関係していないように思います。

検索結果まとめ

用途別・使われ方の考察

ロードバイクに乗る人が自称して使う言葉

   「ロードバイク乗り」
   「(乗っているメーカーの名前)乗り」

(例 : 「ロード乗りとしてはこうあるべきだ」)

主に批判に使われる言葉

   「ロードバイカー」

(例 : ロードバイカーのマナーはなってない!)

他人がロードバイクに乗る人のことを指す時に使われる言葉 :

   「チャリダー」「自転車乗り」

(例 : 学生チャリダーを見かけた)

ロード乗りが他の方を呼ぶ時に使う言葉

   「ローディー」

(例 : ローディーのみんな)

検索ボリューム数比較

上位から。

1位 「チャリダー」    118,046件

2位 「ローディー」    49,636件

3位 「ロードバイク乗り」 31,359件

4位 「ロードバイカー」  25,882件

5位 「#自転車乗り」    12,280件 (ハッシュタグ)

番外編・マウンテンバイクに乗る人の呼び名

マウンテンバイクに乗る人は「MTBer(エムティーバー)」と呼ばれているようです。

MaunTainBiker(マウンテンバイカー)の略称です。

海外で生まれた用語ですね。

ちなみにこちらの検索リーチ数はこちら。


f:id:rodebikejoshi:20180806153359p:plain

意外と少ないですね...!

また、こんなブログを発見。

マウンテンバイクに乗る人をカテゴライズして見た。という記事。

potatamayama.blog.fc2.com

ロードバイクでもできそうですね(笑)

(先ほど「マウンテンバイカー」と表記しそうになり躊躇。こんな記事を書いていたら呼び方すら思ったこと書くのに躊躇するようになってしまいました。笑)

まとめ

個人的には、批判的内容が多いのは「ローディー」かなと感じていたので「ロードバイカー」が多かったのは意外。

また、「チャリダー」が多くの人に使われている用語というのも意外な結果でした。

カテゴリ「ロードバイク論争」の記事
www.roadbikejoshi.com
www.roadbikejoshi.com
www.roadbikejoshi.com
www.roadbikejoshi.com
www.roadbikejoshi.com
www.roadbikejoshi.com