私がロードバイクを始めたきっかけ【初ライドはまさかの100キロ越え】

スポンサーリンク

初めまして。

24歳の社会人です。

20代(ギリギリ前半)で本格的にロードバイクに乗っている人、という自己紹介は正しいか分かりませんが、自称、本格的に乗っています。


ロードバイクを趣味にするって、なかなか難しいんですよね。

特に20代だとバイクを購入するだけで一大事です。ボーナスレベルです。

しかも、ロードバイクを購入したはいいものの、ウェア、シューズ、色々揃えなければ仲間にも入れないなんて。

ハードルが高すぎます。(笑)

そんな24歳社会人がロードバイクに乗るようになったきっかけについて、まとめたいと思います。

父の影響


話は戻りますが私がロードバイクを始めたきっかけは、父と弟の影響です。

弟の発案で、ゴルフ寄りだった父が見事にロードバイクの世界にのめり込んでゆきました。


f:id:rodebikejoshi:20180702183614j:plain

(休憩中の弟)



家に届く大きなダンボールの数々。

一人暮らしの私宛に送られてくるたくさんの写真。

父と弟のレーパンにしか目が行かない私。

こんなもの履くもんか。

最初は始める気なんてありませんでした。


自分の自転車という愛着

しかしある時、転職をきっかけに地元に戻ることになりました。

家にはまさか、ピンクの可愛いクロスバイクが用意されてあったのです。


f:id:rodebikejoshi:20180702183047j:plain

「なにこれ!めっちゃかわいい!」

やっぱり、自分の、しかも可愛いバイクがあれば走りたくなるものです。

早速家族で枚方市まで行きました。

しかし大きな壁はあるとは知りませんでした。

20キロでしんどい。

まさかでした。

100キロ走るなんておかしいやろ。

変人や。

その日は疲れて終了。

ロードバイクって怖い

数日後、私はまさかロードに乗っていました。

ロードに乗る人生がやってくるとはこの時知る由もありませんでした。

ある時父のロードに乗って街を一周してみました。

「めっちゃ前のめり」

「止まられへん!」

「速!!」

ひと漕ぎでめっちゃ進む。

もうその時からもう楽しさ満点。

クロスバイクロードバイクなんてハンドル違うだけやろーと思っていたのに、ハンドル違うだけでめっちゃ漕げるやん。

これに乗って遠出してみたい!

ロードバイクの沼に私を染めてしまった父は嬉しそうに笑っていました。

サイクルショップへ行く

本町のサイクルショップへ。

一式購入してもらったことで、ああ、続けないとな。という気持ちも生まれ、一層のめり込むことに。

買ったものはこれです。

・サイクルウェア


le coq sportif(ルコックスポルティフ)

・グローブ


le coq sportif(ルコックスポルティフ)

・スカート


le coq sportif(ルコックスポルティフ)

・レーパン

PEARL IZUMI(パールイズミ)

・インナー

PEARL IZUMI(パールイズミ)

・ヘルメット

OGK KABUTO(オージーケーカブト)

父、ありがとうございます。

初ライドはまさかの100キロ越え

早速、知り合いのグループの「ポタリング」に参加しました。

前にポタリングについて記事にしていますが、今回もやはり初心者が参加すべきポタリングではありませんでした。

ポタリングについての記事
www.roadbikejoshi.com


ですが、とても優しい方達で、ゆっくり走ってくださいました。

ゆっくりと言っても、普通に平均速度25キロでした。

必死について行ってました。

というかついて行くために走ってるのかなと思うほど。

初めて遠出する私には、時速25キロなんて暴走族。

しかも、車通りの多い道ではもう、轢かれないことだけを考えてビュンビュン。

今でも車道は怖いですがかなり慣れてきました。

ビンディングシューズは付けずのライドでしたが、初めての遠出ライドで舞い上がってたこともあり、おそらく走れたのだと思います。

明日香村ではハンガーノックになりかけ、食べて回復。
その後2回もハンガーノックになることに.....

走行距離104キロ!


f:id:rodebikejoshi:20180702225252j:plain

走行距離 : 104km
自転車に乗っていた時間 : 6時間38分

すごく疲れました(笑)

ただ驚いたのが、朝7時前には出かけたはずなのに、家に着いたのが夜の19時。

12時間も出かけてたみたいです。

初ライドについてはこちらに書きました。
ランチやおやつ、食べたものや行った場所などもまとめてます^^
www.roadbikejoshi.com

まとめ



f:id:rodebikejoshi:20180702223115j:plain

ということで、以上が私のロードバイク生活の始まりです。

ロードバイクのいいところって、本当に疲れないことだと思います。

2000カロリーぐらい余裕で消化するのに、疲れた実感がない。

しかも風の気持ちよさ、楽しさばっかり覚えていて、数日経ったら乗りたくなってる。

以上が私のロードバイクとの出会いの巻でした。