アルミを選ぶべき人カーボンを選ぶべき人【ロードバイク初心者|目的別フレームの選び方】

スポンサーリンク

f:id:rodebikejoshi:20180811004533p:plain

はじめに

ロードバイクを初めて買う方、またはアルミのロードバイクを持っている方

「ロードバイク初心者ですが、カーボンにしても大丈夫でしょうか?」

という悩みはあるあるだと思います。

今回は私と父の経験から、目的別にアルミを選ぶべき場合とカーボンを選ぶべき場合を書きたいと思います。


● 「初心者でロードバイクを買いたいけど、どのフレームにすべきなの?」


● 「初めからカーボンってどうなんだろう?」


● 「やっぱりカーボンの方がいいのかな?」


そんな方に向けた記事になっております。

関連記事 :私のロードバイクを紹介します【軽量化カスタマイズまとめ】 - ロードバイク女子.com

アルミとカーボンの違い

まずは、アルミとカーボンの大まかな違いについて。

メリットとデメリットに分けて説明します。

アルミフレーム

メリット
・安い
・技術の進歩により以前のものより軽く劣化が遅いものもある

デメリット
・カーボンより経年劣化が早い
・乗りごごちが硬い
・振動が伝わる

アルミフレームは安く手を出しやすいので、初心者におすすめと言われています。

カーボンフレーム

メリット
・軽い
・衝撃を吸収し振動が伝道しにくい
・乗り心地がいい
・トータルバランスが優れている
・アルミより寿命が長い


デメリット
・アルミより高い
・割れやすい

やっぱり初心者の方にはコストがかからないアルミが魅力的ですよね。

ただ衝撃吸収力や乗りごごちにはかなり差があります。

アルミに慣れたらカーボン説は本当なのか?

「アルミを買って慣れたらカーボンにするのがベスト」

これはよく言われることだと思います。

理由は、コケたり倒したらカーボンは割れやすい取り扱いが難しいためと言われています。

ただ、実際カーボンフレームを手にし、取り扱いに注意することは別にありません

どのロードバイクも一定の値段以上はしますし、みなさん取り扱いには十分注意されていることだと思います。

アルミを選ぶべき人カーボンを選ぶべき人

では、目的別に見るとアルミかカーボンか、どちらを選ぶべきなのでしょうか。

初めてロードバイクを買う人

あなたがカーボンフレームを買うか迷っているなら絶対にカーボンを買うべきです。

迷っているということは、絶対に他の人のカーボンフレームに目移りしますし、ずっと悩み続けることになります。

この記事を見ているということは、もうカーボン行きが決まっているということなんです。

カーボンを買うべき理由は以下で説明します。

観光・輪行目的でロードバイクが欲しい人

「早く走りたい」「軽くしたい」ということに全く興味のない方は、アルミ でいいと思います。

興味が出てくるかはわかりませんが、本気になれるかまだわからない状態の方は、初めは15万前後のアルミフレームのロードバイクをおすすめします。

通勤・通学で使いたい人

もし、ライドに行く目的がなく、都市で使用する予定なら、カーボンにする必要はないと思います。

アルミから移行するか迷っている人

カーボンを買いましょう。

迷っているということはカーボンが欲しいということです。

では、カーボンを買うべき理由を説明します。

カーボンフレームを買うべき理由

「迷っているということはカーボンが欲しいということ」と書きましたが、その理由は3つあります。

理由1 絶対にカーボン欲しくなるから

ロードバイクに乗っていると思うことがあります。

● ちょっとでも早く走りたい
● ・軽くしたい!

こう考える方はたくさんいらっしゃいます。

それなら、最初からちょっとお金を出してでもカーボンを買うべきだと思うんです。

【ハマるか分からないのに高いの買うのは怖い】


こういう方、または2台目をいつか買える余裕のある方なら、初めはアルミにしてもいいと思います。


また、輪行、観光中心の方もそこまでこだわらなくていいかと。


ただ、もしロードバイクにハマれば、次のバイクが欲しくなるのは絶対です。


2台あるうち一つがアルミで一つがカーボンだと、カーボンがお気に入りになっちゃいますよね。


2台ともカーボンのお気に入りにして使い回しましょう!

理由2 ローディーはかっこつけてナンボ

これについても散々記事にしていますが、ローディーはかっこつけてナンボなんです。

フレームはカーボン、アルテグラのコンポとブレーキ、SPD-SLのビンディングペダルを使っていたら絶対一目置かれます。

休憩しながら大体の人は他の人のロード見てます。

理由3 フレーム選びはコンポ選びと同じ!

www.roadbikejoshi.com

こちらの記事で説明しましたが、コンポに関しても上位コンポが欲しくなってくるものなんです。

「105以上を買いなさい」って言う方が多いのは、そのためです。

コンポに関しては互換性があり上位のものに変換できるコンポとして105以上をおすすめしますが、フレームに関してはカーボンにしておいた方が後悔しないと思うんです。

お金がないからアルミにするべき?

こういう方もいると思います。

でも、お金がない方はアルミかカーボンか、迷うでしょうか?

カーボンが気になっているあなたは、もう10万出してカーボンにするか迷っているのではないでしょうか。


名言を一つ置いておきます。


「迷う理由が値段なら買え、買う理由が値段なら買うな」


筆者のロードバイクは?

f:id:rodebikejoshi:20180727044133p:plain

私の父は全てカーボンフレームで、私のロードバイクはフレームのみアルミです。

こちらの記事で全てのメーカーや素材を紹介しています。
www.roadbikejoshi.com

よく乗らせてもらいますが、やっぱりカーボンにすると軽いという特徴がありますし、衝撃吸収性もあるので乗り心地はいいと思います。

まとめ

読んでいただきありがとうございました。

ハマる可能性のある方は絶対カーボン、観光メインの方はアルミがおすすめです。

以上、アルミかカーボンかについての記事でした^^

関連記事 : 私のロードバイクを紹介します【軽量化カスタマイズまとめ】 - ロードバイク女子.com
関連記事 : 初心者向け・ロードバイクのコンポの選び方 【「コンポは105以上にしなさい」の真相】 - ロードバイク女子.com
関連記事 :【ロードバイク】11速のギアを14-28Tに付け替え【軽さは正義】 - ロードバイク女子.com