目的別で決める!クロスバイクとロードバイクはどちらがいい?【ダイエット?運動に?通勤に?】

スポンサーリンク

f:id:rodebikejoshi:20180729040333p:plain

はじめに

「クロスバイクかロードバイクか迷っていますが、どちらがいいでしょうか?」

ロードバイクのお店では、よく聞かれることだそうです。

ローディーの方は驚かれるかもしれませんが、かなり多くの方が迷っておられます。

また、その中には

●ダイエット・運動をしたい方
●通勤・通学に使いたい方
●サイクリングをしたい方

たくさんいると思います。

今回は、クロスバイクとロードバイクの違いと、目的別にどちらを選ぶべきなのかについて記事にしていきたいと思います。

まず、クロスバイクとロードバイクの違いを説明します。

クロスバイクとロードバイクは目的と歴史が全く違うものです。

【クロスバイクの特徴】

ハンドルがストレートでママチャリに近い

クロスバイクはもともと、マウンテンバイクから派生した乗り物なんです。

マウンテンバイクといえば山道を走るもので、タイヤが太くストレートハンドルな特徴がありますよね。

それを街乗り用に改造し、街中で走りやすくしたものなんです。

また、ロードバイクとママチャリどちらに近いかと言われると、ママチャリに近いといっても良いでしょう。

重点、支点などのバランス性から目的がかなり違うからです。

関連記事 : www.roadbikejoshi.com

タイヤが太く安定しやすい

先ほど説明した通り、マウンテンバイクに近いところがあるため安定性を重視して作られています。

クロスバイクなら、ロードバイクでは入れない山道や舗装されていないところも走れてしまいます。

価格が安いものがある

クロスバイクは安いものなら2〜3万円のものがありますよね。

形こそロードバイクのような形状をしているかもしれませんが、ほぼ軽くてカッコいいママチャリと思っていただいて構いません。

安いものは、下位レベルのコンポがついていたり、車体が重いというデメリットがあります。

もちろん安定性を一番に求めるママチャリよりは走りやすさにこだわっているため、クロスバイクは

ちょっとサイクリングしたいがお金は使いたくない方
隣町までの通学や通勤

に使うものとしては最善ではあります。

フロントギアが3枚ある

また、これはあまり知られていないかもしれませんが、クロスバイクのフロントギアは3枚ついています。

ですが、絶対3段あっても使わないんです。

ロードバイクでもインナーギアは坂道でしか使わないので、必要はないんですよね。

一番軽いギアでも、斜度20%ぐらいでしか使わないと思いますし、もしかなりキツイ坂道に行くようになる頃にはロードバイクが欲しいとあなたは嘆いているでしょう

関連記事 : www.roadbikejoshi.com

重い

自転車は基本、安いものが重く、高くなるにつれて軽くなっていきます。

ママチャリは20キロほどありますが、クロスバイクはその半分の10〜15キロほどであることが多いです。

ただロードバイクは10キロ以下であることが多いので、ロードバイクと比べれば重いのは確実なんです。

たった5キロほどの差がそんなに重要か?と思うかもしれません。

それは乗って見ないことには実感できませんが、たくさんのローディーはたった100グラムを軽くするために大金をかけているんです。それほど重要だということですね。

【ロードバイクの特徴】

f:id:rodebikejoshi:20180729040345j:plain

ドロップハンドル

ロードバイクについているのはドロップハンドルですが、これには

持ち方を変えることで手が疲れない
下ハンドルを持つことで空気抵抗が減る

などの理由があります。

ロードバイクが作られた目的が、できるだけ軽く、早くだからですね。

タイヤが細い

こちらも、できるだけ早く走れるようにという理由があります。

ロードバイクとクロスバイクでは本来の目的が違いますよね。

なのでロードバイクで舗装されていないと道を走ることはありませんし、ほとんどの方はパンク防止のため押して歩くと思います。

また、坂道は登りますが山道は登りません。

ロードバイクは高い

これにも、できるだけ軽くするためという理由があります。

アルミフレームよりカーボンフレームの方が軽いので高くなります。

コンポに関してもギアの枚数を増やすほど高くなりますし、上位コンポになるほどメリットがある分高くなります。

なので、別に軽くしたくなければクロスバイクでもいいんです。

フロントギアは2枚

クロスバイクは3枚でしたがロードバイクは基本2枚です。

リアギアは8〜11枚ついているので、初心者であればフロントギアを変えることもあまりないと思います。

また、ロードバイクのギアの枚数が多い理由としては「なるべく体の負担を減らして長い距離を走るため」ということが挙げられます。

ロードバイクはもともと長距離を目的として作られているので、疲れないよう改造がなされてきました。

ギアに関しては、こまめに変速することで負担を減らしています。

プロの方や歴が長い方は特に、かなりこまめに変速されています。

本当に、私も思っている以上にギアを変えていて驚きました。

軽い

ロードバイクの重さは重くて10キロ前後、軽くて8キロ前後でしょう。

ツールドフランスの選手たちの多くも、7キロ前後のロードバイクに乗っています。

なぜ軽いことが重要なのかというと、早く走るため軽くする必要があるのです。

また、軽いと走りやすい、漕ぎ出しやすいというメリットもあります。

そんなに早く走らなくてもいいという方もいるかもしれませんが、クロスバイクの時速25キロロードバイクの時速25キロでは、1時間走った時の疲れは違った結果が出てくることは確かでしょう。

関連記事 : www.roadbikejoshi.com
www.roadbikejoshi.com

では、目的別に見てどう選ぶべきなのか、説明していきます。

目的別・ロードバイクとクロスバイクの選び方

f:id:rodebikejoshi:20180729040412j:plain

サイクリングを趣味にしたい・走りたい

あなたがもし迷っているなら、ロードバイクを買うべきです。

もし15万のロードバイクを買ったとして、「やっぱりクロスバイクが良かった」と思うなら売ってください。

8〜10万円で売り、そのお金でクロスバイクを買えばもう迷うことはありません

あなたが最初からクロスバイクを買ったとします。

ずっと一人で走ることを決めていればクロスバイクで構いませんが、自転車を買ったとなるとサイクリングがしたくなるのが人間なんです。

ただ、クロスバイク乗りのサークルって、見たことがありません。(筆者の調査能力が低い場合もあるかも)

サークルの中でクロスでポタリングしましょう!という募集があったとしても、

「ロードバイクとやっぱり違うなぁ〜」

「クロスも時々だったらいいけどなぁ〜」

といったつぶやきを聞き、「やっぱりロードバイクにしたら違うものなのか?」と悩むことになるでしょう。

クロスバイクであなたが仲間を作ったとしても、「やっぱりロードっていいんすか?」と質問する人が出てくるでしょう。

あなたがサイクリングやポタリングを目的としているなら、

クロスバイクを買って悩み続けるより、ロードバイク一択だと私は思っています。

かっこいい自転車が欲しい・通学、通勤に使いたい

この場合は3〜5万円のクロスバイクから攻めてみてもいいのではないでしょうか。

もちろん通勤通学に使うなら、10万円以上の自転車は絶対にオススメしません。

盗難被害に遭うかもしれませんし、盗難に怯えながら生活することになります。

ダイエットしたい・運動として始めたい

私はロードバイクをオススメしています。

なぜなら、ロードバイクとクロスバイクでは乗りやすさに違いが出てくるからです。

もしロードバイクの集団に初心者でクロスバイクに乗る方が参加すると、「ロードバイクの人はなんでこんなに早く走れるの?疲れないの?」と感じることでしょう。

クロスバイクとロードバイクで対決すると、絶対に走りやすさではロードバイクが優ると思います。

そこで、私には能力がないんだ...と感じて欲しくないです。

絶対に、初心者でも慣れてくれば100キロは達成することができます。

また、ダイエット・運動目的で自転車に乗るならおそらく長距離を走りますよね。

30分のサイクリングで成果が出るかはジムのトレーナーに聞いて見たほうがいいと思いますが、脂肪は20分経ってから燃焼されます。

30分ならウォーキングしたほうがいいと思いますし、運動するなら最低2時間以上は見ておいて欲しいところです。

もし2〜4時間のサイクリングをするなら、楽しさを感じたほうが運動しやすいんです。

運動は、継続が命ですよね。楽しんでナンボです。

ロードバイクなら仲間もたくさんいますし、どんどんハマっていきやすい乗り物だと思います。

運動目的でクロスバイクを買ってすぐ辞めてしまうなら、ロードバイクを楽しみながら続けちゃおうということです。

www.roadbikejoshi.com
www.roadbikejoshi.com

まとめ

いかがでしたでしょうか。

もちろん、クロスバイクでダイエットできた人もいるでしょうし、ロードバイクにしておけば良かった!と嘆いている人もいることでしょう。

選ぶのは自分なので、しっかり目的を考え、自分がハマるのかどうか、きちんと検討するべきたと思います。

ただ、ロードにすればレーパンを履くようになるので、恥ずかしい人は私はクロスバイクで行く!と決めてもいいかもしれません(笑)

関連記事 : www.roadbikejoshi.com
www.roadbikejoshi.com