私の初ライドは104キロ【ロードバイクデビュー】

スポンサーリンク

初ライドの日

わたしの初ライドは、明日香村までの計104キロの旅でした。

初めてということで、父の知り合いとご一緒させてもらうことに。

その日はポタリングということで、ロードバイクだけではなくミニベロやピストバイクの方々とご一緒させていただきました!

朝の7時半ごろ、朝食を済ませ出発。

待ち合わせは、いつものリビエルホールではなく近くの場所で。

緊張しながらも、頑張ってついていきます。

隊列走行の位置?

ロードバイクに乗って、集団でライドされる方は多いとおもますが、10人ほどのグループなら2つ集団、5〜6人なら一塊りで走ることが多いと思います。

今回は5人のグループだったのですが、まさかの「2番目に走ろうか!」ということで先頭を追いかける形となりました。

やはり1番目がリーダー、最後尾が副リーダー、その間は経験順で慣れてない人は最後尾に近いところ...

と漠然と思っていたのでまさか。

2番目って、苦手だな〜と、実感しました(笑)

2番目が遅れたら遅い人みたいだし、空気抵抗受けないわけではないし、後ろに3にいるとなるとフォームとか気になるし!(気にしぃ)

後ほど、4番目を懇願しました。(笑)

大和川の大城橋

大和川沿いを走る途中、河合町と斑鳩町を結ぶ大城橋を発見しました。

奈良県に唯一残った大和川に架かる沈下橋のようです。

幅2メートルぐらいしか無いような橋なのに、車がスイスイ通っていてびっくり!

私たちも通るだけ通ってみました。

私は細い道が嫌いなので、すごく怖かったです。(笑)

こんなに細い道を車でスイスイ通る地元の方々すごいです。

「だんご庄」でだんごを頬張る

出発してから奈良県の「だんご庄」までノンストップ。

橿原市の、近鉄線坊城駅前から50mほどのところにあります。

「だんご庄」さんは、明治11年から135年続くお店のようです。

お店に入ると、壁についた椅子と、丸太のおしゃれな椅子が。

カウンター越しにだんごを作るお店のみなさまの姿が見えます。

食べていると続々と人が来て、満席になってしまいました。

そのだんごはこちら。

全て一本一本手作りで作られている竹ぐしにさしたきな粉だんご

暖かいお茶も出してくれました。

「自転車走って来て暑そうなのに、熱いのしかなくてごめんね〜」

って、すごく気さくで優しいお店の方でした。

一本70円。

バラ売りも、箱売りもできるようで、お客さんがたくさん来てました。

もうこれが、柔らかくてもちもちしてて.、美味しいです。

一気になくなっちゃいました。(笑)

最高に美味しいおやつでした。

奈良県に行かれる際はお勧めします。

明日香村へ

到着!!

明日香村ではソフトクリームを食べて、唐揚げもほおばりましたが、まだこれはお昼ではありません。

おやつタイムを楽しみました。

稲渕棚田

少し坂を登り、稲渕棚田へ。

この辺りで力が入らず、「もう無理」状態に。

ハンガーノックかどうかはわかりませんが、軽いハンガーノックだったかもしれません。

初ライドのくせに40何キロぶっ飛ばしで来たからです。あほです。

さっきの唐揚げで回復してくれ〜と祈ります。

カフェ4’seasom

明日香村をぐるぐるして、亀石をみたり少し散策。

その後、165線ぞいのカフェ4'seasonへ。

ロードのラックもあり、他にもお店の方の知り合いのロードバイカーさんたちがちらほらいらっしゃってました。

お店の方のロードバイクも置いてあり、ロード関連の雑誌などもありました。

私はパスタアイスカフェラテを頂きました。

濃厚で美味しかったです^^

カフェ 4'season 食べログ

1時間ちょっと休憩したあとは、寺内町へ行って来ました。

橿原の寺内町、「今井町」

帰り道には橿原の寺内町を散策しました。

いろんな地域の寺内町もそうですが、ロードバイカーが訪れるカフェが多いようです。

寺内町へポタリングされる方も多いと思います!

今井町ではもう夕方の16時を過ぎていたので、休憩せずに名残惜しみながら去りました。

帰路へ

そのあとは来た道と別の道で帰宅。

私の要望で、危なくないけどちょっと遠回りにしてくださいました。

車道を永遠と漕ぎ、車道嫌いな私はヒーヒー言いながら帰宅しました。

父と私で、ヘルメットにつける通信マイクをつけているんですが、

(耳の近くに小さいスピーカーをつけるので、ちゃんと周りの音は聞こえます)

車が横を通るたび「キャキャー」叫びすぎて「うるさい(笑)」と叱られました...(笑)

記録

走行距離 : 104.9km
走行時間 : 6時間37分

でした。

父の精度がいいGARMINの計測器では111キロと表示されるので、もしかしたら111キロかも...(笑)

帰宅はまさかの夕方19時ごろ。

12時間も出かけていました。

まとめ

まさか自転車に乗っていると、こんなにも時間が経つのが早く感じるなんて、この時に自転車の楽しさを初めて知りました。

ビンディングシューズじゃなかったので、今考えると怖いところもたくさんあったかなと思います。

ただ、慣れない初心者が、初ライドからビンディングシューズで長距離を走るのは危険だと思います。

はじめに運動靴で長距離を経験できてよかったと思っています。

以上が私の初ライドの記録でした^^