【ロードバイクダイエット】自転車で足が太くなるはウソ【痩せる理由徹底解説】

スポンサーリンク

f:id:rodebikejoshi:20180715162704p:plain

はじめに

みなさん、ロードバイクと聞いて思い浮かぶことといえば何でしょうか。


「足が太くなりそう....」

「ピチピチの服着るやつ....?」

そうです。

「ピチピチの服着てめっちゃ走るやつ」です。

そこは当たってるんです。

でも、足が太くなることだけは否定させてください

細くなるんです。

※これはサプリや何かの宣伝や広告ではありません。私の思うロードバイクの魅力を思う存分お伝えしたいだけでございます。(笑) 

私自身も、「足太くなりそうやん」って躊躇してたんです。

【足が太くならない理由① ツールドフランスの選手は足が細い】

結論から言えば、ロードバイクは逆に細くなります

見てください、このツールドフランスの選手を....!

 f:id:rodebikejoshi:20180708164810j:plain

こんなに細い選手が21日間で約3000キロを走破してるんです。

 なぜここでわざわざツールドフランスの選手を出したかと言いますと、「ロードレースの選手」と一言で言っても、競輪選手を思い浮かべる方がいると思ったからです。

後ほど説明いたしますが、競輪選手ロードレースの選手はそもそも目的が違うので、足の太さに違いが現れるんです。

なぜロードバイクの選手が細いのか

それは、長距離を走るスポーツだからです。

 分かりやすい例で例えると、マラソンの選手は足が細く、短距離の選手はムキムキ

これに尽きます。

では、なぜ陸上短距離の選手と同じく競輪選手が太いのか、解説していきます。

競輪選手が太い理由

f:id:rodebikejoshi:20180715164211p:plain

競輪選手はモリモリの筋肉がつきますよね。

なぜなら、足に極限までの負荷をかけ、時速70〜80kmほどの速さで短い距離を誰よりも速く走る練習を死ぬほどしているからです。

つまり毎日筋トレしているようなもんです。

 でも、ロードバイクの選手がしているのは筋トレではありません。

ロードバイクの選手は、出来るだけ足に負荷をかけないようギアやバイクの調整をしつつ、長い距離を疲れず走る練習をしています。

ロードバイク走者で足が太い選手

f:id:rodebikejoshi:20180715174401j:plain

気になりますよね。

 でも、中には時々ムキムキの太ももをした選手を見かけます。

 それは、恐らく「スプリンター」だと思います。

スプリンターとはゴール数百メートル前からゴール地点までや、レースの中に設けられている地点まで最速を競うタイプの選手のことです。

ロードレースにおけるスプリンターとは、概ねゴール数百メートル手前からスパートをかけて優勝争いを行うタイプの選手のことを指す。

スプリンターとは?

一般的には大柄でがっしりした体格の選手が多く、そのスピードはプロともなれば瞬間的に70~80km/hに達し、コース中間のポイント設置地点やゴール手前での高速スプリント勝負では絶対的な強さを発揮する。 その反面、重力に逆らって走らなくてはいけない上りは、大柄ゆえに体重が重いことがネックとなるため苦手としている選手が多い。

体格は競輪選手に似るが、単純な瞬発力だけでなく、200km以上走り続けた後でもスプリントをこなせるだけの持久力、高速走行の中でもゴール前での最適な位置を見抜き、その通りにロードバイクをコントロールするバランス感覚も要求される。

通常、瞬発力と持久力は相反する能力であり、それが同時に要求されるため「クライマーやオールラウンダーは作られるもの。スプリンターは生まれてくるもの」と言われるほど先天的な要素に左右される。

出典 : wikipedia

スプリントを狙う選手は、短い距離でどれだけ早く走れるかを競っています。

 つまり競輪選手と似たような練習をしているのです。

もしあなたが、短距離を70キロで走る練習を3ヶ月したら、ムキムキになりますかもしれないですが、競輪選手のように70kmなんて出せません!

【足が太くならない理由②ギアがついている】

ロードバイクには、ギアという素晴らしい機械が付いています。

 その変速機が、漕ぎ出す時の重さを助けてくれます。

ロードバイクには フロントギア(前)が2段リアギア(後ろ)が8〜11段付いています。

フロントギアで全体の重さを2つ調整しリアギアで狭域の重さを8〜11個調整します。

つまり、最大22個重さが変えられるんです。

関連記事 : ロードバイク初心者向け|ギア・コンポの選び方【枚数の違いとは?多い方が速い?】 - ロードバイク女子.com

ギアを軽くすれば、楽に漕ぎ続けることができますよね!

アニメ「弱虫ペダル」がおすすめ

アニメ、弱虫ペダルをみましょう!!

笑いも感動もあり、しかもロードバイクの知識が勝手についてくるアニメです。

ロードバイクに興味がなくても、ハマってしまうぐらい面白いと思います。

アキバにタダで行けるから

アキバにタダで行けるから

弱虫ペダル1話

まとめ

 
ロードバイクに乗ると、足が太くならないどころか、健康的でしなやかな筋肉がつきます。

女性サイクリストが増えて欲しいと願っています^^

● クロスバイクかロードバイクか、迷っているかたはこちら。
www.roadbikejoshi.com

● 初心者のフレームの選び方を目的別に紹介しています。
www.roadbikejoshi.com


私がロードバイクを始めたきっかけ【初ライドはまさかの100キロ越え】 - ロードバイク女子.com

私のロードバイクを紹介します【軽量化カスタマイズまとめ】 - ロードバイク女子.com