【インタビュー第1弾】「ピチピチの服ってどう思う?」【自転車乗りの印象とは】

スポンサーリンク

f:id:rodebikejoshi:20180825143723p:plain

はじめに

皆さんは、ロードバイクを始める前の印象がどんなものだったか覚えていますか?

私はまさに「ピチピチの服の本気の人」という印象でした(笑)

今回は、「ロードバイクに乗る人」は、どのような印象があるのか、インタビューをしてみました!

質問は、


ロードバイクをしている人の印象は?」


「ロードバイクをしている人の年齢層はどう思う?」


「ピチピチの服に関してはどう思いますか?」


「車から見てロードバイクはどう思いますか?」


を聞いてみました!

早速行ってみましょう。

今回は友人にインタビュー

https://i2.wp.com/ogu-rin.com/wp/wp-content/uploads/2016/01/prof.png?w=1580&ssl=1

今回は、現在ニュージーランドでシェアハウスをしている友人おぐりん(OGURIN.COM – やりたいことをやる。全部やる。)に聞いてみました。

彼はロードバイクに乗ってみたことはあるが所持したことはないそう。

スポーツに関しては特にサッカーが好き、その他全般経験済み。

まず、この質問から。

「ロードバイクをしている人の印象は?」



突然ですが、ロードバイクをしている人はどういった印象がありますか?



単純に、「アクティブだな」と感じる。アクティブの中でもマニアックな人みたいな。






●マニアックとは?


「あることに異常に熱中し精通(せいつう)しているさま。」


●アクティブとは?


「活動的なさま。」


●マニアックアクティブとは?


「あることに以上に熱中し、精通していて活動的なさま。
詳しく知っていること。」



マニアックなアクティブ....つまり、一般的なスポーツより凝っている人が多く、活動的な印象だということ?



そうだね。





なるほど。

一般的なスポーツより凝っている印象を受けるそう。

マニアックなイメージのあるスポーツって少ないですよね。

マイナーなスポーツのイメージがまだあるようです。

ただ、マイナースポーツの中でもメジャーに近い。そういったイメージがあるそうです。

※日本人へのインタビューのため日本国内の印象に限ります

「なぜマニアックな印象を受ける?」



ではなぜマニアックに感じる?



ロードバイクを趣味にする人は30歳以上である印象があるし、年齢層が高いイメージがある。








年齢層が高いということは、大人になってからの趣味ということ?



そう。ある程度大人になってから見つけだした趣味という印象。子供のうちからアクティブで幼少期からがっつりスポーツをしていた人より、大人になった余裕から、新たな趣味を見つけた感がある。














ロードバイクをしている人の年齢層は高めな印象。

大人になってから始めた趣味のイメージだそう。

球技のように幼少期から続けているスポーツではないため、始めるきっかけや時期気になる

また、自転車という趣味自体に初期費用がかかるイメージがあるため、大人のスポーツという余裕が出ているのかもしれません。

「ピチピチウェアに関してどう思いますか?」




ピチピチの服に関してはどう思いますか?(笑)



試合とか、ガチになる時でもないのに、空気抵抗のことを考えてか、常にピチピチの服着るのはなぜだろうとは思う。










なるほど。では、ご自身が着るならどう感じますか?(笑)



痩せてて、ウェアを着てる人はどういう気分なんだろう?ピチピチはガタイがいいからかっこいいという印象があるから。特に、パンツはいいけど上半身のピチピチが僕は恥ずかしい














新たな視点からの返答でした。

【ゆるポタ詐欺・貧脚詐欺とは?】意味と理由を徹底解説【ロードバイク乗りの言葉|ゆるポタ】 - ロードバイク女子.com

以前こちらの記事にも書きましたが、ロードバイクサークルに入ると、すでに装備が完璧な人しかいない説がありますよね。

どんなに初心者でもウェアはしっかり着ていますし、特に男性は完璧に着こなしている印象があります。

また、初心者の中にもレベルは存在し、ある程度走り慣れて2年ほど続けている人も自身のことを「初心者」と呼んでしまう話も、この記事の中でしました。(表参照)


f:id:rodebikejoshi:20180728015929p:plain


他人から見ると、ガチガチの装備は試合やレースに出るわけでもないのになぜ着るの?と感じるそう。

では最後に、

「車から見て、ロードバイクはどう?」



では、車に乗ってる人から見て、車道を通るロードバイク乗りはどう思いますか?



う〜ん、危ないとかより「この人たち頑張ってるな〜」「ちゃんと端っこに寄ってくれているな〜」というイメージがあるそう。









優しい。(笑)では、気になることはありますか?



車を認識して走っているのか?に関しては、かなり敏感かも。もし車が来てわかったら、振り向くとかのアクションをしてほしい。









そうだよね。前に記事でも車道のマナーに関して書いたけど、その通りだと思う。



ロードバイク乗りが守るべき交通ルールの記事はこちら。
もう怖くない!ロードバイクで車道を走るマナー5つ【交通ルール】 - ロードバイク女子.com




じゃあ、赤信号で止まるときに車の後ろにつける自転車はどう思う?軽車両として扱ってほしい派に関して。



自転車と自動車はもともと速度が違うので、邪魔だなとは思う。そこは気遣いとして避けるべき








こいつ避けないな....っていう自転車に遭遇したことはある?




ある。細い道では抜けない場合はうっとおしくはある。でもお互い様だから仕方ないけど。(優しい)








そうだね。お互い気遣い合って行けたらいいね。


最後は敏感なマナーの問題について聞いて見ました。

やっぱり、車から見て車道を走るロードバイクに気になることは「車を認識してくれているのか」ということ。

ミラーで確認するだけでなく、アピールもしてほしいとのことです。

自転車も軽車両ではありますが、やはり速度も強度も違う物体。

お互い譲り合って行ければいいですねという意見でした。

まとめ

印象をまとめると....


● ロードバイクは大人になってから始めた趣味という印象を受ける。


● ロードバイク乗りはマニアックな知識がありそう


● ロードバイクをする人は年齢層が高そうなイメージ。


(ガタイが良くないと格好良く来こなせないイメージがあり)ピチピチウェアは恥ずかしいと感じてしまう。




このような印象を受けるそうです。

また、この結果をロードバイク乗りに質問してみたい。

疑問と意見に関しては、以下にまとめました。


ガチの時でもないのになぜピチピチウェアしかないのだろう?


● 車道を通るときは気づいているアピールをしてほしい。


● お互いが車道の権利を主張するのではなく、気遣いが大事だと思う。


やはり、複数人で走るときは3人ずつに分け、車が抜かせるスペースを作るなど、自転車側からできる気遣いもたくさんあると思います。

今回は、日本人にインタビューして見ましたが、外国でのロードバイク事情についても聞いて見たいと思っています!

以上、インタビュー記事でした^^