ロードバイク乗りの必需品【GPS搭載サイクルコンピュータGARMIN(ガーミン)】

スポンサーリンク

f:id:rodebikejoshi:20180828113006p:plain

はじめに

前回、ロードバイク乗りの方がよく使っているSTRAVAというアプリを紹介しましたが、私や父を含め多くの方はSTRAVA上での記録ではなくGPS搭載サイクルコンピュータ(サイコン)を同期する形で使っています。

GARMINとは


GPSを搭載した高機能サイクルコンピュータ


スピード、ケイデンス、心拍、パワーなどサイクリストが求める基本計測機能、パフォーマンス測定、コースナビまで充実。


GPS・みちびき・GLONASS・Galileoの4衛星測位システムを採用し、素早く確実な衛星捕捉を可能に。


都市部や山間部でも正確にライド情報を記録します。


気圧高度計も内蔵しているので、標高獲得標高勾配といった情報も伝えてくれます。


引用 : GARMIN公式サイトCycling | Garmin

モデル

ForeAthlete(フォアアスリート)という時計型のランニングウォッチモデルもありますが、ロードバイクに乗る方は、自転車に装着できるこの5種類を使う方が多いです。

f:id:rodebikejoshi:20180824112205p:plain
f:id:rodebikejoshi:20180824112208p:plain

使用しているモデル

父が使っているものは2017年10月発売のGARMIN Edge – ガーミン エッジシリーズの1030モデルで、私が使用しているモデルは2016年9月発売のedge820モデル。

1030モデル

重量 : 123g
バッテリー持続時間 : 20時間

820モデル

重量 : 67.7g
バッテリー持続時間 : 15時間

f:id:rodebikejoshi:20180726174022j:plain

画像のように、スピード、ケイデンス、カロリー、総上昇量、勾配、時刻、距離を一つの画面で確認できます。

GARMINを選ぶ理由

多くの方がGARMINに行き着く理由は、ユーザー数の多さ機能の安定性だそう。

よく、「GARMIN使ってます」との声が多いのが理由の一つですね。

父が820と1030を選んだ理由ですが、520と820は地図があるかないか以外ほぼ性能が同じなら、いい方にしようという理由。

1030は自分用に。

STRAVAと同期ができる

www.roadbikejoshi.com

こちらで紹介したSTRAVA(ストラバ)に自動で記録を移すことができます。

GARMIN CONNECTというアプリにbluetoothでアップロードすると、自動でSTRAVAに記録してくれます。

まとめ

私と父が使っているものの紹介でしたので、詳しいことは調べていただいた方がわかりやすいです。

紹介までに、ロードバイクに乗るときに使いやすいものを書いて見ました!